釣騎士物語

巨クロ&巨オナガに挑む磯釣り戦士。釣っても釣れなくても物語にしてしまう「ツラナイト・ストーリー」果てしなく続く戦い…!?

Entries



第39話_2014年謹賀新年

2013年01月04日(土)晴れ
中潮下2日


新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。

m(_ _)m




【初日の出】




さてさて、

早速、2014年の初釣りでございます。

\(^O^)/




2014年のスタートはココ!

米水津からです。


降り立った瀬はココ!
(どこか、分かりますかね〜?)



【仙崎方面】



【鶴見崎方面】



【足元付近】




夜明けまで、しばし休息です。
(横になれるところがないぞ・・・)

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ



空が明るくなってきたころ、

初釣りの開始です。





まずは御神酒をあげて、

一年の安全釣行と好釣果を祈願します。




先ずは、瀬際からっと・・・


・・・


・・






うんっ?

反応がないぞ。

しかも、水温も低い感じがします。
(年末の時よりも冷たいか?)



こりゃあ、苦戦しそうですバイ!



しばらく・・・

いや、ず〜っと沈黙が続く。



コッっと、小さなアタリが、

キィーター!バシッ!キュン!スポッ!


やり取りする間もなく、針外れです。

(喰い渋っているようです)



それからも、なが〜いなが〜い沈黙。

(-_-)




際、沖、右、左、浅、深、針、ウキ、ハリス、食、寝・・・


なにをやっても反応がない。

!?(・_・;?



納竿の時間が迫ってくる。

同じくボウズの時間も・・・( ̄◇ ̄;)



え〜い!

もうヤケクソだ


ウキが見えなくなるまで沈めて、瀬際で止め釣りだ〜!

(竿3本くらい入ってます)



コッ。

キィーター、型は小さいがようやく本日の一匹目!

(こんなところにいたのね!)



くちびるの皮一枚って感じの浅い掛かり。

(バラさなくて良かった〜^ ^)



ラスト30分!


2匹目を狙って、同じところを怒涛の勢いで攻める。



コッ!クイッ!っと、

アタリがあるものの針掛かりせず。


しゅ〜うりょ〜う!




2014年

初クロを釣ることができました。

さあ、今年も頑張りましょう!

*\(^o^)/*






*CommentList

第38話_2013年釣り納め

2012年12月28日(土)晴れ
若潮

2012年12月29日(日)晴れ
中潮1日




2013年もお世話になりました。

m(_ _)m


来年もどうぞよろしくお願いします。




釣り納めはもちろんナイターで、

たっぷりと釣りを堪能です。



午前11時に出港。




12時から瀬着けに入ります。

磯の上は、釣り人がいっぱいです。

( ̄ロ ̄;)




そして上がったところはココ!



【横島方面】


【鶴見崎方面】


潮通しの良い、良型も期待できるところです。


しかし・・・



先客の情報によると、

朝からクロの姿はなく真鯛のみとのこと。



まぁ、

あせらずに夕まずめまで、しばし休憩しましょ。

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ



さて、期待の夕マズメ!

まだ上げ潮が残るなかスタートです。


右からの強風と手前に当ててくる

当て潮で釣り辛い状況。

(´・_・`)



やがて上げ潮も緩まって、

日が落ちるまでの短時間勝負です。



瀬キワから仕掛けを流すと、

仕掛けが馴染んだところで、初日1匹目がヒット!

(クロちゃん、いますやん!)



その後、下げ潮に流して行くと・・・



コッと、小さなアタリ


合わせを入れると、今度は強烈な引き。

応戦するも、針外れで痛恨のバラし。

(=゚ω゚)ノ



気をとりなおして行こう!

( ̄^ ̄)ゞ



今度は、少し深めに入れた仕掛けにヒット!


竿を立てて止めに入るが、

道糸がズルズルと引き出される重量感のある引き。



こっちに向かせるよう頑張るものの、

今度はハリスが瀬に当たってバラし。

(;゜0゜)



バラした2匹は、デカかった。

_| ̄|○



悔しさが残るなか、

日も沈んで初日は終了です。



朝マズメ。

下げ潮7〜8分からのスタート!


なが〜い、沈黙が続く・・・


30クラスのクロが顔を見せるが後が続かない。


下げ潮も終わり、上げ潮に変わったころ、

当て潮もキツくなり、釣り場チェンジ!


瀬キワから本流に引き込まれる潮を狙うと・・・


キィーター! 来ましたよ〜


引きも強く、良型の予感で〜す。

(^o^)


って、ハリスが切れて痛恨のバラし。



今度こそ!って、次に掛けた大物も

これまた、針が外れてバラし。



今年最後は、バラしまくって終了です。

m(_ _)m



悔いの残る結果ですが、

今年も楽しく釣りができたことに感謝です。


来年も頑張りましょう!









第37話_クロ大明神

2012年12月15日(日)晴れ
中潮上2日



今年も行って来ましたよ~


あじか磯釣センターのクロ釣り大会に参戦です!

(戦いの場は五島列島)



優勝賞金の獲得を目指してGO!

(^^ゞ





受付を済ませて、出撃の準備です。

【新築の待合室】


【ブラック艦隊】





約2時間ほどかけて、


たどり着いたのは中五島あたりか!?




早速、夜釣りに取り掛かるが不発に終わる。

(>_<)




そして、夜明けまで休息です。

(= ̄ ρ ̄=) ..zzZZ




朝マズメ。


まだ、夜が明けきらないうちにヒ〜ット!



いきなりの40センチオーバーで幸先良し!です。

(^_^)v



入賞目指して、3枚揃えたいものです。



しかし、そんなに甘くありません。


サイズアップを狙うも、大型は出ずにタイムアップ!



【あじか大明神】





港に着き、とりあえず検量を済ませます。


残念ながら、今回は圏外です。

(T_T)



次は、

表彰式&懇親会&抽選会に出席です。



表彰式も終わり、抽選会です。


さてさて、今年は何が貰えるかな〜?

p(^_^)q



なんと・・・!



野菜セットです。

しかも、メロン箱に入った・・・

σ^_^;



魚釣りに来て、野菜を持って帰るなんて。




まだまだ、ですな〜。



ちなみに

優勝者は同船から出てました。




チャンスはあったのかな?



来年もがんばります!

*\(^o^)/*









第36話_新剣登場

2012年12月7日(土)晴れ
中潮3日




さてさて、今週は米水津です!




【千畳敷方面】




【長ミゾ方面】



うんっ?

ちょうど、一年前にあがった瀨ですやん。


あの時は、爆風やったような・・・

(・・?)



夜明けまで、しばし仮眠..zzzZZ



本日は、競剣に変わる新剣での勝負です。





さて、朝マズメのスタートです。


上げ潮が早く、複雑な流れをします。

仕掛けがなかなか、馴染まず苦戦です。


反転流を攻めて、本日の一匹目をゲット!

(なかなかの良型です)

\(^o^)/



続けて狙うが苦戦。



喰い棚も深いようです。

(~_~;)



そのうち、風が強くなってきて爆風状態。

(去年と同じじゃない?)



今回は、瀬変わりせずに頑張りましたが、

釣果を伸ばせずに終了でございます。

m(_ _)m






第35話_サボりすぎ?

2013年11月23日(土)晴れ
中潮4日

2013年11月24日(日)晴れ
小潮1日





はい!はい!


今回はナイターに行って来ましたよ〜!

\(^O^)/



鶴見は、てる丸にて出撃です。




この時期、釣果が見込まれるココ!



そうです!

急流が流れるところです。



夕方まで、昼寝と先客の釣りを見る。



う〜ん。

(;^_^A


釣果が思わしくない様子・・・



さてさて、釣り開始です。



おっ!

いるやん!


35センチ前後のクロとイサキが、

コンスタントに釣れます。



40後半の大物は出ずに初日は、終了でございます。




翌日、朝マズメ。


前日とは、打って変わりアタリがでない。

(@_@)



時は、

ドンドン過ぎて行き、イヤ〜な予感。



潮の流れも複雑で、コロコロ変わる。


面白味はあるんだけど、クロが釣れなければね〜・・・



なんとか釣れたものの、消化不良で終了です。



港に戻ると、大物の釣果が・・・
(⌒-⌒; )


やはり、

近辺の瀬では大物が上がってました。




船長嫁に言われちゃいました。

「サボりすぎ〜」だって

σ(^_^;)



次回、またリベンジです。






左サイドMenu

最新記事

プロフィール

Author:Kino−P
釣りクラブ【チーム彦星】所属
彦星フィッシングのフィールドスタッフとして活動しています。
大分県南「米水津」「鶴見」をホームグラウンドにクロ&オナガを釣りまくります!
釣りに関する最新情報をお届けいたします!

最新トラックバック

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QR

カウンター

ブロとも申請フォーム

